Pompom English

非ネイティブが英語圏での生活を目指します

ネイティブの発音を手に入れる シャドーイング

スポンサーリンク

英語の勉強を始めた頃、先生に「あなたの発音は英語に聞こえない」と言われました。

とても悔しく1月ほど「シャドーイング」という練習をひたすら繰り返しました。

するといつのまにか、私の発音は完璧なアメリカ英語だと褒められるようになっていました。

今回は、シャドーイングについてお話しします。

 

シャドーイングとは、英語を聞いたそばからまねて発音する訓練です。音声のすぐ後を影(シャドー)のように追いかけることから「シャドーイング」と呼びます。

リスニング能力が高められることはもちろんですが、正確な発音やリズム感、音程が身につきます。

 

リスニング力がないうちは、聞こえた音がどのような単語で構成されているのかすらわかりません。音について行くのも精一杯だと思います。意味も理解できないと思いますが、それは二の次で構いません。まずは、聞こえた音を音としてひたすらついて行ってください。文章全体の強弱や音の高低をまねするだけでいいです。ただし、同じ一文を何度も何度もリピートしてください。まずは、音を音として繰り返すのです。

私は、正確に聞き取り発音できるようになるまで、一文をひたすら繰り返しました。20回くらい聞いてもどうしても何と言っているか分からないときは、トランスクリプトを見ます。クイズのような楽しさを作業に与えるのです。そうすると楽しくなってきますし、1時間もやれば、頬や舌の筋肉が英語に慣れてきて楽になります。